たかびっちの日記

思ったことをダラダラと。巳年っぽいブログでございます。

お引越し

3年近く前にnoteに引っ越しました。ここに書くのを忘れていました。🥺 https://note.com/junivich1989

飛行機を直前に取る理由

こんにちは。 フライト中暇だったのでブログ書きます。今日は一見すると非合理的だけど、結果的に人生が少しだけ豊かになった考え方をシェアしようと思います。現状に不満がない人は読み飛ばしてもらえたらと。 日本の国内線は高い。僕は福岡でも事業をやっ…

宮崎駿さんの企画書から考えたこと

こんにちは。今日は久々にSNSで、宮崎駿さんに関する以下の記事を読んで長文をシェアしたので転載ブログ。 http://stereorynch.hatenadiary.jp/entry/2017/01/13/051504 宮崎駿さんに感嘆しつつ今更ながら気づいた。自分よりとても深いレベルで思考されて出…

挑戦と脳の報酬系について

朝方に久しぶりのブログです。 最近移動が多かったので、その時間を利用してタイトルの内容を調べつつ考えていたら、ぼんやり感じてることが言語化できてスッキリしたので書いてみます。‬ あんまり新しくもオチもないので興味ない人は読み飛ばしてください笑…

時間の価値に気づくこと

こんばんは。 今日、少し前に修理したmacが起動しなくなったのでAppleに電話したところ、話の相違などで対応に不満があった上に15分の保留に怒ってしまい、埒があかない通話を50分もしてしまいました。一方先月末は、堀江さんのロケット打ち上げの動画制…

プライドは不要という話

こんばんは。 書きたいことは特にないけど、最近ブログを更新していないので無理矢理書いてみることにしました。普段過ごしていて一番強く感じるこの問題について自分なりに書きながら整理してみます。 ここ数年で最も変わったなーと感じるのが、タイトルに…

『4時間後に、高額紙幣は使えなくなります。』

「何を今更」って人や「何それ美味しいの?」って人もいるとは思いますが、昨日のニュースを受けて仮想通貨について思うことを。 昨晩インドのモディ首相が、突然演説で『今から4時間後に高額紙幣を無効にします』と発表しました。 偽造紙幣や汚職、資金洗浄…

これからの「適応」とは

こんにちは。 今年はとある本に影響されて、色んな縁もあり今までにないペースで沢山の国へ行きました。それを通じて感じたことを、前述の本での理解も含めて書いてみます。 【日本は安くなった】この話を聞いたことがあるだろうか?よく海外へ行く人は実感…

元気な個人の「共同体」

こんにちは。久しぶりの更新です。 昨日、孫正義さんの弟である孫泰蔵さんがFacebookに投稿した内容が非常に興味深かったので、それについて少し書いてみます。(2016/7/19 投稿) https://www.facebook.com/taizoson?fref=ts 前半部分も非常に面白いんだけ…

村社会化するネット時代と個性のお話

こんばんは。花粉症、辛いですね。これだけ多くの国民がマスクをしてくしゃみをし、計り知れない程の経済損失を与え続けてるにも関わらず日本政府は未だにどんどんスギを植えてます。いったい何を考えてるんでしょうか。 (って藤沢数希さんが言ってました) …

諸行無常を理解すること

最近、昔よく行ったお店でランチを食べながら物思いに耽っている。今日は富士そばに来た。 毎週末のクラブ帰りによく行ったお店。 空が明るんできた早朝の渋谷で、酔った仲間と蕎麦をすすりながら夢を語ったな。 あれから10年。全てを捧げてた夢はいつの間に…

なぜ会社をやるのか?

こんにちは。最近めっきり寒くなってきて、帰りにおでん屋台などに寄って帰ることが多くなった。僕だけかもしれないけど、一人で一杯ひっかけて帰る日が多いだけ、冬の方が色んなことを改めて考える機会も多い。先日、以前からお世話になっている某ITベンチ…

脳の限界とその使い方について

こんばんは。 久しぶりのブログ更新です。 どうしても書きたい事がある時だけ更新しようと思っていたのですが、このままじゃあ埋もれてしまいそうなので無理矢理書いてみる事にしました。 僕の前職のキャリア上、今でもたまに女性から恋愛について相談される…

『個人の時代』の到来

先日はじめてブログを書いてみたところ、思っている事を正確に言語化するのは予想以上に難しいと知りました。 社会に出てから文章を書く/読むような仕事を一切してこなかったから当然と言えば当然ですが、もどかしい思いをしましたよ。 さて、今日は『個人の…

安保法案、みんな無理して考える必要あるの?

日々色々な事を考えるけど、頭の中で完結して忘れてしまうのは勿体無いということで、ブログで発信していくことにしました。 まだ誰も見ていないと思いますが、ぼちぼち書いていきますよ。 最近何かと話題の安保法案について。 初めに断っておきますが、この…