たかびっちの日記

思ったことをダラダラと。巳年っぽいブログでございます。

『4時間後に、高額紙幣は使えなくなります。』

「何を今更」って人や「何それ美味しいの?」って人もいるとは思いますが、昨日のニュースを受けて仮想通貨について思うことを。

昨晩インドのモディ首相が、突然演説で
『今から4時間後に高額紙幣を無効にします』
と発表しました。

偽造紙幣や汚職資金洗浄などの根絶が目的との事で、とんでもない豪腕っぷり。

それこそ海外にいる人とか沢山いるわけで、それなりに現金保有してる人もいるだろうに、素直にすごいなぁとか思うんですが、これってすごく実感しやすいケースと思うんですよね。

 

ジンバブエの紙幣が紙屑になっても、日本人からすると遠い未発展な国の出来事だと実感が湧きにくいけど、インドとなると少し身近に感じる人も多いはず。

 

f:id:takavich:20161109111036j:image

 ※ジンバブエでパン買いに行く人。パン代でこれ

 

国内外の情勢や関係国に簡単に左右されてしまう上に、インドほどの国でも首相が発表した数時間後に高額紙幣が使えなくなる。
信用の裏付けがどこか1つの機関によってのみ行われているというのはこんなにも脆く不安定ということ。

 

それに比べると、ビットコインの方が何倍もマシですよね。しかも物理的に存在しないから、落とさない失くさない燃えない、ウォレットに入れておけば取引所が破綻しても問題なし。銀行が破綻しても預金を引き出しておけばお金は無くならないのと同じです。

 

円やドルのように比較的安定しているものはまだしも、その他の国にとってはビットコインのがよっぽど安定してて有用的なので、仮想通貨はそういった国こそどんどん取り入れるべきだなあと。

 

最近では、ビットガールズみたいにトークンエコノミーを利用したICOとかも出てきてるので、個人であっても資金調達などが容易にできるようになるでしょう。


少し話はズレるけど、色んな業界で人やモノの価値がどんどん本質的になってきているので、力がなくても生きていけるけど力があればいくらでも活躍できる時代に向かってる。

何がキッカケでキャズムを超えるのかはまだ分からないけど、着実にすぐそこまできてると思います。


ということで今のうちにビットコインとか買って取引しておいた方がいいと思いますよ。

とかいって1BTCくらいしか持ってないので誰か寄付してください→1Nrq2VyDpem1vjqk48Ky1osxVrTJ8voEmM

 

それではまた。