たかびっちの日記

思ったことをダラダラと。巳年っぽいブログでございます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『4時間後に、高額紙幣は使えなくなります。』

「何を今更」って人や「何それ美味しいの?」って人もいるとは思いますが、昨日のニュースを受けて仮想通貨について思うことを。 昨晩インドのモディ首相が、突然演説で『今から4時間後に高額紙幣を無効にします』と発表しました。 偽造紙幣や汚職、資金洗浄…

これからの「適応」とは

こんにちは。 今年はとある本に影響されて、色んな縁もあり今までにないペースで沢山の国へ行きました。それを通じて感じたことを、前述の本での理解も含めて書いてみます。 【日本は安くなった】この話を聞いたことがあるだろうか?よく海外へ行く人は実感…

元気な個人の「共同体」

こんにちは。久しぶりの更新です。 昨日、孫正義さんの弟である孫泰蔵さんがFacebookに投稿した内容が非常に興味深かったので、それについて少し書いてみます。(2016/7/19 投稿) https://www.facebook.com/taizoson?fref=ts 前半部分も非常に面白いんだけ…

村社会化するネット時代と個性のお話

こんばんは。花粉症、辛いですね。これだけ多くの国民がマスクをしてくしゃみをし、計り知れない程の経済損失を与え続けてるにも関わらず日本政府は未だにどんどんスギを植えてます。いったい何を考えてるんでしょうか。 (って藤沢数希さんが言ってました) …

諸行無常を理解すること

最近、昔よく行ったお店でランチを食べながら物思いに耽っている。今日は富士そばに来た。 毎週末のクラブ帰りによく行ったお店。 空が明るんできた早朝の渋谷で、酔った仲間と蕎麦をすすりながら夢を語ったな。 あれから10年。全てを捧げてた夢はいつの間に…