たかびっちの日記

思ったことをダラダラと。巳年っぽいブログでございます。

諸行無常を理解すること

最近、昔よく行ったお店でランチを食べながら物思いに耽っている。今日は富士そばに来た。

毎週末のクラブ帰りによく行ったお店。
空が明るんできた早朝の渋谷で、酔った仲間と蕎麦をすすりながら夢を語ったな。
 
あれから10年。全てを捧げてた夢はいつの間にか色褪せ、住む場所も仕事も友達も価値観さえも、全部変わった。
 
この世は諸行無常、万物は流転する。
 
何歳の人であっても、10年前を振りかえればもっとやれたことなんて沢山あるはず。人生は最後までその繰り返しだから、年齢なんて関係ない。いつだってやれる事は必ずあるんだ。
 
今の自分がそうであるように、10年後なんて想像もつくわけがない。
今この瞬間だって皆等しく死に向かってるから、見えない未来に怯える時間なんて僕らにはない。
 
 
f:id:takavich:20160226142226j:image