たかびっちの日記

思ったことをダラダラと。巳年っぽいブログでございます。

飛行機を直前に取る理由

こんにちは。

フライト中暇だったのでブログ書きます。今日は一見すると非合理的だけど、結果的に人生が少しだけ豊かになった考え方をシェアしようと思います。現状に不満がない人は読み飛ばしてもらえたらと。

 


日本の国内線は高い。
僕は福岡でも事業をやっているので毎月何本も飛行機に乗る。
当日や前日の予約だと往復6-8万くらい。
前もって予定を組んで予約したり、スカイマークなど格安航空会社を活用すれば往復4万円程度。

福岡と東京の往復をはじめて何年にもなるが、以前は後者を活用していた。恐らく経費で落とせる立場の人や稼いでいる人を除くと、多くの人も同じかと思う。
しかし、僕は次第に前もって予定を固定させることをしなくなり、なるべく前日に飛行機を取るようになった。「○○までに○○をやらなければならない」という、自分で決めたTodoリストに従って生きることを極力やめたのだ。
理由は簡単で、より自由になれるから。予定を決めた後、より魅力的な誘いやイベントがあったとしてもキャンセルは難しい。ノリよく生きることの障害となってしまう。なんだか気乗りしないのに仕方なく予定を消化する事もよくあるだろう。

仕事の予定だとしても同じ事が言える。もちろん内容によるが、仕事だから予定は変更できないと言ってしまうのはただの思考停止だ。
気乗りしない仕事や生産性の低い仕事、惰性で続いてるだけの無駄な打ち合わせなど沢山あるはず。それらを1回キャンセルしたからといってあなたの人生は大きく変わらない。適当でいいと言っているわけではない。
だが、自由にノリよく生きていれば、遠くない未来に必ず人生が変わるような機会がやってくる。図らずとも偶然に、だ。

そして実は、楽しみにしている予定であっても同じなのだ。例えば、1ヶ月後にディズニーランド旅行に行く事を楽しみにしている人はそれまでの期間は「ディズニーランドまで○○日」という、当日を楽しみに待つために消化する日々となってしまう。それはそれで楽しいのだが、僕からすると「多少の差額は気にせずに行きたい時に行けばいい」と思ってしまう。
今週末に行けば、待つはずだった1ヶ月が「次は何をしようかな」と考える時間に変わる。毎日が選択肢に溢れた、ワクワクする日々を過ごす事ができる。

僕のように年間数十本乗る場合でも、その分貯まるマイルなどを活用すれば実はそんなに多くの差額はないし、予定を固定した事による機会損失やストレスが一切解消される。そして何より思考停止して予定を消化していた脳が活性化し、予定の取捨選択基準や組み方が変わる。楽しそうな事や、大変だけどやり甲斐がある事の優先度が高くなり、より喜怒哀楽を感じる事ができるようになった気がする。

飛行機や旅行を例にして話したが、もちろん全てに当てはまる考え方である。いい事ばかり書いてきたが、解放されることは、先が予想できない事であり、自分の頭で考え、よりあなたらしく生きる事でもある。自ずと身を置く環境や付き合う人も変わる。そこからどんどん、モノやお金や、特定の人たちへの依存からも解放されていく。

総じて言いたいのは、思い込みや決めつけを排除して、水のように臨機応変に生きよう、ということ。

 

f:id:takavich:20171029143735j:image

 

極端に聞こえるかもしれませんが、こう考えるようになってから、とても楽しく生きています。なんとなく生きづらさを感じている人がいれば、ぜひ試してみてください。


それではまた!