たかびっちの日記

思ったことをダラダラと。巳年っぽいブログでございます。

これからの「適応」とは

こんにちは。

今年はとある本に影響されて、色んな縁もあり今までにないペースで沢山の国へ行きました。それを通じて感じたことを、前述の本での理解も含めて書いてみます。

 

【日本は安くなった】
この話を聞いたことがあるだろうか?
よく海外へ行く人は実感していると思うし、知識として知っている人もわりといるのではないかと思う。
この現象は仕方ないし、相対的にどんどん安くなるのはもはや防ぎようがない。

 

問題なのは、それに対しての認識が当の本人である日本人の中に浸透してないこと。
企業は、日本が名実ともにアジアのリーダーだった時代のやり方を変えていかなければならないし、各個人は年功序列に昇給していくシステムは崩壊していることに気づかなければならない。
早ければ数年のうちに、個人レベルでの経済水準は新興国に追い抜かれることも覚悟しなければならないと思う。
もちろん先進国の間では既に上位クラスとは言えない。そういった意味では、もう魅力溢れる国ではなくなっている。

 

新興国の彼らは特別金持ちでもないけれど、颯爽とトヨタヒュンダイの車に乗り、クラブで飲み、たまにはブランドショップで買い物をする。連休には海外だって行く。食事なんて日本よりも高い金額で外食している。多くの日本人が抱いているイメージは既に時代遅れである。

だけど僕が感じたポイントはそこじゃない。
国にもよるが、彼らの多くは、まだかろうじて日本のことをリーダーと認識しているように思う。
政府の様々な援助に対して個人レベルで感謝を述べたり、「世界でもトップクラスに先進的で、物価が高く、洗練された街」なんてイメージがまだまだ残ってる。
つまり、民間レベルではお互いに過去のイメージが尾を引いており、実態よりも随分と日本は得をしており、更に勘違いまでしてる状態なのだ。

 

しかしこのズレはそうそう長くは続かない。周りの国に愛想を尽かされる前に日本人がやるべき事はたくさんある。
繰り返すが、この流れはもう止めることは出来ない。どの判断材料を見ても歴然の事実である。

 

国レベルで言えば、この【安さ】を利用しない手はない。更に言えば世界一治安が良く、食事も美味しい。まさに訪日観光客からすれば最高の国だ。
しかし、サービスも最高レベルなのだが何故か外国人への対応は遅れている。

まず、既にそうなりつつあるが外国人スタッフをどんどん増やし、対応を充実させ、どんどん観光客を呼び込む。
僕たち日本人が過去やってきたように、世界中の豊かな国の人たちに惜しげもなく来てもらって稼ぎまくればよい。

また、これは大きな変革となるが、移民を受け入れるべきだと思う。これにより労働人口減少をはじめとする、日本の抱えている様々な問題が一気に解決する。もちろん弊害は少なからず出るだろう。
しかし、何のリスクもなく変わる事など出来るわけがない。このままジリ貧になったとしても、いつかはそんな日が来る。世界の流れの中に日本だって取り込まれているのだから。


とはいえ、もう既に日本は最も魅力的な移住先とは言えなくなってきている。給与水準だって、中・韓・香港・シンガポール・更にはタイのバンコクなどでさえ、日本の新卒の水準に迫る勢いだ。教育レベルも同じで、東大の大幅なランクダウンは記憶に新しい事だろう。
手を打つなら今のうちしかない。

 

次に各個人の話だが、ハッキリ言うともう諦めるしかない。
確かに感情的には少し受け入れづらい部分もあるが、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」など既に過去の栄光。現実を直視して生きていくしかない。
給与が上がらないとか、移民やロボットに仕事を奪われるとか。そんなものは誰の責任でもなく自分のせいだ。
いつの時代も変化の兆候はあり、警鐘も鳴っている。文句を言う暇があったら変化に適応するように努力したらいい。

 

物理的な距離が縮まって久しく、世界中の情報も繋がり、今は世界中が一気に変化する過渡期にある。このように人や情報が容易に行き来する時代では、もはや「どこの国の人」なんて意識は徐々に薄まっていくのかもしれないが。

もう日本は完全に置いていかれている。この目で見てきた事実だ。受け入れて、適応していこう。


自動運転、IoT、ドローン、AI、更には宇宙進出まで。人類は止まらないし、数年先には聞いた事のない言葉が当たり前のように飛び交っているだろう。
変化のスピードはどんどん早まっているので、今までのように時代がその時々で立ち止まる事はもうない。まるでベルトコンベアのように流れ続ける。
何にも捉われずに、流れに身を任せながら全てを受け入れることが、これからの時代の適応と呼べるのかもしれない。

 

ではまた。

 

f:id:takavich:20160903051312j:image